英語

英検5級【自己採点〜結果発表】受験で身についたこと・今後の課題

英検5級 結果発表

ゆーこん
ゆーこん
娘が小3で英検5級に合格しました。

受験後、結果がわかるまではモヤモヤしますよね。便利なサービスで自己採点できます。モヤモヤ解消しましょう。

英検5級 試験概要
英検5級【レベル・試験概要・受験対策・おすすめ問題集】 初めての受験だったので、英検5級のレベルってどれくらいなんだろう?小学生で受験するのは普通なの?小学生でも合格できるの?と分から...
取り組み一覧
0歳〜9歳の家庭学習・取り組み一覧【通信教育・習い事・読み聞かせ】 ご覧いただきありがとうございます。 娘の夢はフライトサージャンです。夢を叶えるための最初の目標は、中学受験。 ...
中学受験・佐藤ママスーパーメソッド
【中学受験・小4通塾】試して良かった『佐藤ママのスーパーメソッド』効果抜群で偏差値UPご覧いただきありがとうございます。 小4から(小3の2月から)通塾を始めた娘の母「ゆーこん」と申します。 娘の強い希望で公立...

受験後の便利なサービス

公式サイト・解答速報

受験日の翌日13時以降〜3日以内に、英検の公式ウェブサイトに各級の試験の解答が掲載されます。この速報で、いち早く自己採点ができます。

追記:準会場での受験では、金土日の3日間に日程が分けられるため、金曜と土曜に受験された方は問題を持ち帰ることができません。が、すぐに返してもらえます。娘は土曜日に受験して火曜日に問題を持ち帰りました。

公式サイト:合否結果閲覧サービス

英検公式サイトと英ナビが連携したサービスです。指定日に合否結果を知ることができます。指定日とは試験日より2〜3週間後。

英ナビにログイン後、個人番号と暗証番号もしくは英検IDとパスワードを入力します。入力後、合否結果へのボタンをタップします。

ゆーこん
ゆーこん
すぐに結果が目に飛び込んできます。心の準備をしてからタップしましょう!

我が家の自己採点

英検5級自己採点

自己採点結果(リーディングのみ)

我が家では、解答速報をみて自己採点をしました。と言っても、娘が問題に答えを記入していたのはリーディングのみ。リスニングは記入していませんでした。

リーディング:25問中19問正解

不正解6問。そのうち1問は、解けていたのに番号を選び間違うというミスです。そう考えると19問正解のつもりでもマークシートで塗り間違っている可能性あり。リスニングの方も心配です。

ゆーこん
ゆーこん
単純計算で正解率76%・・・微妙

反省点

問題用紙に解答記入する練習をしておけば良かった

リーディングのみ問題に答えを記入。

できればリスニングも書いて欲しかったので、自己採点ができるように問題用紙と解答用紙に同時に書く練習をしておくべきだったと反省。

リーディングだけでも記入していてくれて良かったです。私が指示したわけでもないのに・・。リスニングの方は、余裕がなかったのかもしれません。

マークシート解答の練習をしておけば良かった

問題集にマークシート用紙がついていたにもかかわらず、使用していなかったアホです。問題用紙に書き込でいたアホです。

慣れないマークシートで解答する練習をしておくべきでした。アホだらけの母、反省。

問題集は1冊に絞った方が良い

受験するにあたって問題集を2冊準備しましたが、正直、1冊で良かったかなと思いました。それぞれ傾向が違う問題集だったので混乱させてしまったように感じました。

過去問を繰り返し解くべき

今回初めての英検は、正直どうしたら良いのか分からず手探り状態でした。

受験を終え、過去問を繰り返し解くことが大切だと改めて感じました。それだけでも、じゅうぶん点数を取れると思います。

ゆーこん
ゆーこん
この反省を、必ず次に生かします!

英検5級 試験概要
英検5級【レベル・試験概要・受験対策・おすすめ問題集】 初めての受験だったので、英検5級のレベルってどれくらいなんだろう?小学生で受験するのは普通なの?小学生でも合格できるの?と分から...
おうち英語と英会話教室
英語苦手ママの幼児英語教育〜おうち英語と英会話教室〜「DWE・CTP・ORT」 ご覧いただきありがとうございます。 娘に英語を好きになってもらいたいと、のんびり気楽な「おうち英語」やってきました。 ...
算数大問対策
【中学受験日記・小5】算数の大問対策〜四谷大塚・予習シリーズで正解率UP〜https://yukonblog.me/good-to-try-sato-mamas-super-method/ https:/...

結果発表!

英検5級、見事合格!

受験日から約1ヶ月後、娘が英会話教室の先生から個人成績表を受け取り持ち帰ってきました。娘の顔に・・いや全身に合格と書いてありました(笑)

英検5級個人成績表

成績表筆記・・19問正解(25問中)

リスニング・・24問正解(25問中)

頑張った娘へのご褒美

英検合格のお祝いに女子会♫スタバご褒美デート!そのあと美容院でシャンプー、アロマで癒されツヤサラ女子、ご満悦★

ご褒美デートは娘のためですが、自分へのご褒美でもあります。一番大変なのは本人ですが親も色々と気を遣って疲れますから、こういうホッとできる時間を大切にしたい。

美味しくて笑顔になり、リラックスして心癒され、明日からの力になります。

スタバでご褒美

Z会 中高一貫校
【中学受験】中高一貫校受験対策!Z会の新講座(小学3・4年生向け)ご覧いただきありがとうございます。 現在、小学3年生の娘は公立中高一貫校を受験すると決めています。本人の強い希望で、新4年生から通塾を...

英検で”身についたこと”

受験で得たもの

自信

英会話教室から帰ってきた娘は、自信に満ち溢れキラキラしていました。周りからも褒められてとても嬉しそう。

先日は入塾の手続きでも、5級に合格したことを伝えると、担任講師がものすごく褒めてくださいました。

合格してから、英会話教室の「読み書き」の宿題がレベルアップしました。いつもはレッスンの前日にしていましたが、今ではレッスンが終わったその日に終わらせています。やる気満々で自信満々です。

向上心

娘が、本屋で英検4級の問題集を手に取ってパラパラと眺めていました。すでに次なる目標に向かっているようです。

今までは楽しいだけの英会話教室でしたが、新しい目標ができた事によって、これまでとは一味違う意識の高いレッスンになるのではと期待しています。

英会話教室の先生の奥様に(ネイティブ先生、日本語が達者ではないので会話が成り立たないし私自身がビビって話せないから何かある時は奥様に相談)次回の英検受験の時期について質問しました。

すると「う〜〜ん。来年受けるかどうかは様子見てから決めます」とのお返事でした。

4級を受験できる力がついたら、次回は個人で挑戦してみようかと考えています。来年の今頃には4級合格のお知らせができたら嬉しいです。

英語への思い

娘の英語ラブがさらにパワーアップしました。

本屋に行けば英語コーナーに直進します。これからは読み書きも必要になってくるので良い兆候です。積極的な姿勢に嬉しくなります。

英会話教室が大好きで「これからもずっと続けたい」という娘。その気持ちが今回の英検合格によってさらに大きく強くなっているようです。

とても楽しそうで嬉しそう。英会話教室に通わせて本当に良かったと思います。

朝日小学生新聞
【中学受験に役立つ】朝日小学生新聞!時事問題に強くなる!読解力を育てる!ご覧いただきありがとうございます。 小2から小学生新聞の購読を始めて2年経ちました。購読して本当に良かったと心から思います。娘の視...

今後の課題

弱点を克服する

英会話教室でグングン育った「英語耳」。でもそれだけでは駄目だと実感。聞けばわかるのに、ほぼ読めていなかったという現実を知ることができました。

これからの英語学習の課題にします。英単語を読み書きできるようにしていきます。英検ありがとう。

英語多読に再挑戦

英語本

 

 

英会話教室に任せっきりで読み書きが弱点であることに気づかされました。今後はリーディング力UPのためにORTを再開するつもりです。

キッパーとその家族や友達との面白いお話は親子揃って大好きです。使いこなすためにも、ORT関係の書籍を引っ張り出しているところです。

4〜6歳頃に取組んだものの小学校入学と同時にすっかり忘れていました。9歳になった今ならあの頃よりもスムーズに進めることができるはず。

どうせやるなら楽しい方がいい。ORTなら楽しく面白く読んでいくことができます!懐かしのキッパーファミリー♩思い出しただけで笑ってしまう。

娘にまた読んでみようかと声をかけてみたら、読むー!!と嬉しいお返事をもらいました。楽しみがまた一つ増えました。

英検5級 自己採点

 

おうち英語と英会話教室
英語苦手ママの幼児英語教育〜おうち英語と英会話教室〜「DWE・CTP・ORT」 ご覧いただきありがとうございます。 娘に英語を好きになってもらいたいと、のんびり気楽な「おうち英語」やってきました。 ...

まとめ

私が最も大切にしていることは「楽しく学んでほしい」ということです。娘の英語教育に英会話教室を選んだのも、楽しく学んでほしかったから。

楽しければ続けられる。続けていればいつか大きな力になる。英語が話せれば世界中の人々と話す事ができる。娘の世界が広がり人生も豊かになる。そう信じています。

今、英会話教室に通うことを心から楽しみにしている娘はキラキラしています。そんな娘を見ていると私の心までも明るくなります。

これからも楽しく英語を学んでほしいと願っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
中学受験・佐藤ママスーパーメソッド
【中学受験・小4通塾】試して良かった『佐藤ママのスーパーメソッド』効果抜群で偏差値UPご覧いただきありがとうございます。 小4から(小3の2月から)通塾を始めた娘の母「ゆーこん」と申します。 娘の強い希望で公立...