中学受験

【中学受験日記】小4・算数の大問が解けないので〜どの問題集で特訓しようか〜

中受日記・算数の大問

ご覧いただきありがとうございます。

小4娘の中学受験をサポートする「中学受験日記」です。

中学受験・佐藤ママスーパーメソッド
【中学受験・小4通塾】試して良かった『佐藤ママのスーパーメソッド』効果抜群で偏差値UPご覧いただきありがとうございます。 小4から(小3の2月から)通塾を始めた娘の母「ゆーこん」と申します。 娘の強い希望で公立...

苦手を克服しよう

お正月、家族全員で書初めをして、娘が「苦手克服」と書いたので。

強敵は「解けない大問」

入塾して早1年。入塾当初に比べ成績が上がった。というより、やっと本領を発揮できたと思っている。(親バカは今に始まったことではない)

とはいえ、算数の大問に撃沈している様子は前と変わらない。大問は、ほぼ解けない。たまに解けることがあっても、正真正銘の「まぐれ」だ。

前回の面談で、「公立中高一貫校を目指すからには、算数の大問を解けるようにしましょう。思考力を鍛えましょう。」との指導があったばかり。

しかし、娘はいつも頑張っている。いや、すでに波に乗れているから大丈夫。きっと大問も撃破することができるはずだ。

あの時と同じように乗り越えていこう

そう、入塾当初は小問でさえもミスが目立っていたのに、今は劇的に減っている。ここ最近のテストでは小問を完璧にできるまでになった。

だから、大問が解けなくても点数は取れている。これまで基礎をしっかりと身につけてきたから成績がUPした。

素晴らしい!娘は頑張っている!本人も手応えを感じているのか、生き生きとしている。

しかし、大問もどうにかしてあげたい。波に乗っている今、もっと考える力をつけさせたい!よし、志望校合格へ向けて突っ走るよ〜。

そもそも何がいけないのか考える

問題の読み方が適当
図や絵を書かない
単位を間違う
正答出せたのに答案用紙に違う数字を書く(なんでだよ!)

ゆーこん
ゆーこん
うーん。国語は毎回高得点とれるのに問題をしっかり読めないのは何故!?読解力はあるはずなのになぁ(塾の担任も褒めてくれるだけに謎)

どの問題集で特訓する?

多くの良問に会いにいこう

一番良いのは、とにかく多くの問題に出会うことかな。よし決めた。塾のテキスト以外は使わないと決めていたけど、仕方ない。

Amazonで問題集を探してみた。本当にAmazon様にはいつもお世話になっています。欲しいものが見つかる!

受験研究社のハイクラスシリーズ

前から気になってた。トップクラス問題集より難易度低め。

小学4年 ハイクラステスト 算数: 小学生向け問題集/中学入試にむけて! トップレベルの力をつける (受験研究社)

 

小学4年 ハイクラステスト 文章題・図形: 小学生向け問題集/中学入試にむけて! トップレベルの力をつける (受験研究社)

 

単元別強化のサイパーシリーズ

苦手な単元を徹底的にやりたいとき。1年生の時に使っていた。

どっかい算―四則計算のみで解ける難しい文章題 (サイパー思考力算数練習帳シリーズ) 文章題和差算・分配算―小3レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

ゆーこん
ゆーこん
だけどちょっと待って。もうすぐ5年だから5年生から使うことにしよう。(貧乏性)うーん、4年生の問題集は今あるもので何とか・・・あ!あるある、あった!

5年生になるまでは好きなやつ

四谷大塚の予習シリーズ

四谷大塚 予習シリーズ

四谷大塚・予習シリーズの必修副教材。基礎から応用まで幅広い問題が掲載されている演習問題集

4年生になる前に購入したもの。予習シリーズの基本教材ではなく、演習問題集を選んだ。レイアウトもスッキリしていて好きな教材

使っていなかったのは、先取り過ぎるから。塾との相性が悪く使えなかった。今なら使えるところがある!盛り沢山!それでも全部じゃないけど笑(田舎〜)

ゆーこん
ゆーこん
まずは問題をしっかりと読むクセをつける。良問揃い!解いて解いて解きまくって、大問撃破するよ!
取り組み一覧
0歳〜9歳の家庭学習・取り組み一覧【通信教育・習い事・読み聞かせ】 ご覧いただきありがとうございます。 娘の夢はフライトサージャンです。夢を叶えるための最初の目標は、中学受験。 ...
算数大問対策
【中学受験日記・小5】算数の大問対策〜四谷大塚・予習シリーズで正解率UP〜https://yukonblog.me/good-to-try-sato-mamas-super-method/ https:/...