絵本・児童書

3歳からの読み聞かせ・おすすめ絵本【ジャイアント・ジャム・サンド】

ジャイアントジャムサンド

ご覧いただきありがとうございます。

読み聞かせ歴9年の私「ゆーこん」が、おすすめしたい絵本を紹介しています。読み聞かせの参考にしていただけたらとても嬉しいです。

プロフィール
プロフィール〜読み聞かせ好きなズボラママと中学受験する娘ご覧いただきありがとうございます。 初めまして、ゆーこんと申します。このブログは娘の夢を全力でサポートする母の子育てブログです。 と...
ゆーこん
ゆーこん
今回の絵本は【ジャイアント・ジャム・サンド】です。

【ジャイアント・ジャム・サンド】

こんな絵本です

まずは表紙をごらんください。

山あり川あり畑あり、緑豊かなこの場所は”チクチク村”というところです。蜂が集まってきそうな名前ですこと。

右下には大きな蜂が1匹、村を一望していますね。あれあれ?もしかして本当に集まってくるのでは・・・

ジャイアントジャムサンド

【クレジット】

ジョン・ヴァーノン・ロード  文/絵

安西 徹雄  

 

アリス館

発行:1976年 初版

32ページ

 

おすすめ年齢[3歳~]

読み聞かせ時間[6分]

【あらすじ】

ハチの大群襲来!チクチク村を、400万匹のハチの大群が襲います。

 

村の人たちが集まって話し合い、パン屋のおじさんのアイデアで罠を仕掛けることにしました。

 

400万匹のハチを一気に捕らえる方法とは!?村中総出の大仕事が始まります。

ジャイアント・ジャム・サンド(アリス館)

★作者のジョン・ヴァーノン・ロード氏は、イギリスのパン屋の息子だそうです。なるほどこの素晴らしいアイデアに納得です。

【楽しすぎる絵】を堪能しよう

最初から最後までテンポ良く読めるけど

むんむんむしむしあついなつ・・・で始まり、その後もずっとリズムに乗って読み進めることができます。

読み手にも聞き手にも心地よい響きです。短い文章でスラスラと読めるので、ついつい気持ち良くて、あっという間に読み終えてしまうかもしれません。

でもちょっと待ってください。この絵本は、絵が面白いのです。隅々まで見てください。テンポ良いけどすぐに読み終えるのはもったいない!

子どもはすぐに、この絵の面白さに気づくはずです。ページをめくるタイミングを子どもに合わせ、じっくりと楽しませてあげてください。そうすることによって読み手もじっくりと絵を観察することができますよ。

 

我が家のエピソード

3人組(3びきの子豚)

3人組のおじさんを探せ!

ほとんどのページに登場する3人組のおじさん。蜂を追いかけ回したり、追いかけ回されたりしていて、クスッと笑えるどころか声出して笑えます。ぜひ探してみてください。

ゆーこんちのこぼれ話

私がおじさんたちに気づいたのは、何度も読み聞かせたあと。読み手は、絵をじっくりと見る暇がないので…。だから見つけたときは嬉しくて、すぐに娘に教えました。

「え・・今頃気づいたの」と娘。

いつも挿絵を隅々まで観察する娘、気づいていないわけない。どうして教えてくれなかったのー!!と、どちらが子どもか分からない事態になってしまいました。

だって悔しかったんです。私の知らないところで、娘はこっそり楽しんでいたのですから。なので、他にも面白いこと見つけた時は絶対教えてねと約束しました。一緒に笑って楽しみたいのでね。

ゆーこん
ゆーこん
とにかくツッコミどころ満載で面白すぎる3人組のおじさん、知らなきゃ損!


図鑑で調べてみよう

調べ学習に発展させよう

この蜂は何という蜂だろう、蜂にも色んな種類があるからね。という感じで昆虫図鑑で調べてみるのも良いです。

絵本の蜂は、結構大きめで人を襲う・・・ってことはスズメバチだろうか。絵が細かく丁寧に描かれているので図鑑があればすぐに特定出来そう。虫の図鑑を買ったら真っ先に調べたいところ。

昆虫図鑑は出番多し!?

私は虫嫌い。だから虫の図鑑はありません。その思いが伝わるのか、娘も同じく虫嫌い。とくに死んでいる虫が嫌だそうで生きている方がマシなんですって。

それでも…虫の図鑑は買っておくべきだった!なぜなら世界は虫で溢れているから。毎日のように虫に遭遇するから。

この毛虫を大きくなったら何になるのか、植木の幹にずらっと並ぶのはカイガラムシの抜け殻だけ…カイガラムシってどんな虫?庭のタイルを這い回る赤くて小さな虫はダニなの?

ネットで調べればすぐに分かるのかもしれないけれど、やっぱり図鑑が良き。もし昆虫図鑑が我が家にあったなら絶対に頻度No.1だったろうと思います。

【DVD付】昆虫-学研の図鑑LIVE-3歳-小学生向け-

ゆーこん
ゆーこん
お話を楽しみながら学ぶ力を育てることのできる絵本です。
朝日小学生新聞
【中学受験に役立つ】朝日小学生新聞!時事問題に強くなる!読解力を育てる!ご覧いただきありがとうございます。 小2から小学生新聞の購読を始めて2年経ちました。購読して本当に良かったと心から思います。娘の視...

感想

姉妹

村人たちが集会している場面で一人一人観察してみると、ド派手な帽子のおばさんや編み物をしている女性、鼻ひげが立派なおじいさんやジョンレノン似のロン毛男子もいます・・笑

タイトルのとおり、大きな大きな・・まさにジャイアントジャムサンドを作る場面では、様々な道具や機械、それに不思議な乗り物まで、隅から隅まで楽しめました。

ラストは、出来上がったジャイアントジャムサンドをどうするのか気になるところですが・・・最後の最後まで無駄のない素敵なオチで大満足です。

ゆーこん
ゆーこん
本を閉じるときの満足感は星5つ!

https://yukonblog.me/picture-book-kaijyutatinoirutokoro/

絵本メリット
絵本読み聞かせ最大のメリット『最高にハッピーな親子の時間を過ごせる』ご覧いただきありがとうございます。 生後6ヶ月から始めた絵本の読み聞かせ。10年間続けて感じたことや気づいたことがあります。そして私た...

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村