中学受験

【中学受験日記・小4】得意の国語にも弱点あり〜記述力を高めたい!〜

中受日記2
プロフィール
プロフィール〜読み聞かせ好きなズボラママと中学受験する娘ご覧いただきありがとうございます。 初めまして、ゆーこんと申します。このブログは娘の夢を全力でサポートする母の子育てブログです。 と...

ご覧いただきありがとうございます。

小4娘の中学受験をサポートする母です。

これは公立中高一貫校を目指す「中学受験日記」です。

2022・2月

今は小4の2月。
先日、塾から帰ってきた娘が「腕がちぎれるかと思った」と言って荷物を下ろした。
パンパンになった紙袋の中身は、新小5の真新しいテキストが入っていた。

あっという間の1年だった。もう5年生になるのだ。
来月から、倍以上になったテキストを背負って通塾する娘。
心も身体も幾分強くなったように思う。

もうすでに泣きそうだ。

2年後の今、私たちはどうなっているのだろう。

中学受験・佐藤ママスーパーメソッド
【中学受験・小4通塾】試して良かった『佐藤ママのスーパーメソッド』効果抜群で偏差値UPご覧いただきありがとうございます。 小4から(小3の2月から)通塾を始めた娘の母「ゆーこん」と申します。 娘の強い希望で公立...

得意の国語にも弱点あり

テストや模試でも90点以上をキープしている国語。

娘が国語を得意とするのは、幼い頃から続けてきた「絵本の読み聞かせ」が生きていると私は思っている。

さらに小学生1〜3年に「ブンブンどりむ」で文の書き方も習得している。絵本でインプットされた語彙をブンブンどりむでアウトプット。

おかげで作文では代表に選ばれることが多々あり、文章力には自信がある。

絵本7つの効果
絵本読み聞かせ7つの効果!充実した学校生活を送れる!?ご覧いただきありがとうございます。 絵本読み聞かせの効果を考える前にまず、絵本は楽しむものです。役に立つとか成績が上がるとか、そういう...

弱点1「記述問題」

しかし、模試で減点されることがある。1点とか2点とか。
特に、文章の言葉を使って書きなさいという問題。

チョイスは間違っていないから
「言い換え」「並べ替え」が上手くできれば◯がもらえそうだ。

算数の問題集を探しているときにサイパーシリーズの国語が目に入った。
基礎力がつきそうだし、プチプラだから気軽に買える。


文の組み立て特訓―文章読解の基礎 (サイパー国語読解の特訓シリーズ)

 

だけど前に買った良い問題集があった。
「ふくしま式・本当の国語の力が身につく問題集」
途中まで取り組んだものの止めてしまった。

何故なら徐々に難しくなり解けなくなったから。
今ならできるかもしれない。


ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

最近、根気よく問題に取り組むことができるようになってきたのだ。
算数の特訓のおかげかな?

弱点2「部首・筆順」

漢字はできているのに、部首や筆順の問題で間違う。ここは完璧にしておきたいところ。

塾では漢検を勧めている。昨年8級を受けて合格した。
次の漢検で7級挑戦するつもり。以前、使ったドリルと同じものにしようか、変えてみるか考え中。


漢字検定 7級 5分間対策ドリル:漢検 簡単に受かる! 取り組める! (受験研究社)

塾が推奨する三大検定試験「漢検・数検・英検」
次の受験級は、漢検7級、英検4級、数検(算数検定)8級

去年は、漢検8級と英検5級を受験し合格した。今年も挑戦するそうだ。

算数大問対策
【中学受験日記・小5】算数の大問対策〜四谷大塚・予習シリーズで正解率UP〜https://yukonblog.me/good-to-try-sato-mamas-super-method/ https:/...